【ニュージーでナース】ナースライセンス証明書のコピーに原本証明のサインをもらう方法

ニュージーランド看護師免許書き換えに必要な証明書は前回書きました↓

ニュージーランドで日本の学歴を認定してもらう&その後看護協会に申請する方法

今回はニュージーランドナースライセンスを申請するときに証明書として提出しないと

いけない「原本証明書」のサインを無料でもらう方法を書きます。

ニュージーランドナースライセンス証明書のコピーに原本証明のサインをもらう方法

①図書館でサインをもらう

オークランド図書館の場合二階に受付があります。

しかし、サインしてくれる人が1人しかいません。すごく混雑していて1~2時間待ちで今日はもう締め切り。とかもあります。

 

②裁判所でサインをもらう

これが一番お勧めです。原本証明つきのサインをもらえる時間はお昼の11時~14時まで、など

決まっているので事前に確認して訪問したほうが良いです。

オークランドの裁判所はAlbert streetにあります。スカイタワーから徒歩5分ぐらいです。

近くにコピー出来る場所もあります。私は図書館で証明書をコピー(3部)していきました。

 

入り口には警備員さんがいて一人ひとり荷物をチェックされます。

奥にある階段で2階へ行くと、数人が並んでいました。

3人程度、原本証明をしてサインをする係りの人がいるので図書館とは違い並んでもすぐに

順番が回ってきます。10分程度で終了しました。

ニュージーランドの看護師免許を取得したい場合(日本で看護師資格ありの方)

卒業した学校の成績証明書、卒業証明書、看護師免許の原本コピーなどなど

沢山必要になります。そのすべてに原本証明つきのサインが必要になります。

日本ですると1枚~円、とお金をとられるのでニュージーランドにいる時にとっておくことを強くお勧めします。

ここまで読んでいただきありがとうございました。

お勧め記事↓

ニュージーランドのNZQAに日本の学歴を認定してもらう 日本で準備する必要書類

Follow me!