クラークからマニラに行く方法 フィリピン留学

フィリピン クラークからマニラに行く方法 フィリピン留学

clark からマニラ空港に行く方法は結構簡単です。

1時間40分~2時間で到着します。

まず簡単で比較的安全な方法はSM city clark モールでバスを待ちます。

乗り場はSMモールの入口

お昼は係の人がいますが、早朝はいません。

注意しないといけないのが、結構バスが混雑しています。

私はマニラ行きのバス出発の20分前に到着しましたが、すでにバスは満員

次のバスまで1時間待ちました。


2つ目のマニラ行きのバスが到着。

なんと「4席しか空きがありません」と係の人が言いに来ました。

「ぜったいこのバスに乗らないとマニラから出発の飛行機に間に合わない!」とか文句を言う人の声が聞こえて

きました・・・。20人以上並んでるのに、確かに4席はひどい。

すでに長打の列、1時間待ちをしたので私は一番に並ばせてくれましたが、他の乗客の人たちが

我先にと横入りして席を取ろうとします。ここは負けてられないのでがんばって私も割り込みを拒否、

なんとかバスに乗り込むことができました。

バスの中は結構快適です。映画も見られて携帯の充電もできます。

バスのグレードは色々とありますが、今回は一番高いバスで430P

直行バス。


帰りのマニラからクラークは一番安いので152P!!全然値段違う。

帰りはマニラからクラーク直行ではなくて各バス停で停車しながらクラークに到着。

バスのチケットは乗車したらバスの運転手さんが行先を聞きに来ます。

そこでチケットを切ってもらいお金を支払い終了。

結構簡単です。

ただバスの事故もあるみたいで、チケット代金に保険が含まれているそうです。

居眠り運転のせいで同級生が亡くなってしまった、とフィリピン人から聞きました・・・。

確かに運転めちゃめちゃあらい・・・超スピードでドキドキしながら乗車、無事マニラに到着しました。

タクシーで行く方法もあるのですが、タクシーの場合は1600P~1800Pぐらいかかります。


バスターミナルはタクシー待ちの乗客で混雑。

ローカルタクシーではなく携帯にGrabをダウンロードしてからタクシーを自分で呼ぶと安全。

Grabタクシーならぼったくりを防げて便利です。

Follow me!