マニラからバスでクラークに行く方法 ローカルバスに乗るのはそんなに難しくない

マニラからバスでクラークに行く方法

マニラからクラークに行く方法。マニラ空港からもバスが出ていますが、

バス terminal  five star と victory というバス亭からも行くことができます。

clark まで行きたいと伝えると Dau mabalacat で降りたらいいよーと教えてくれました。

沢山のバスが停車しているので間違わないように確認してから乗りましょう。

クラーク行のバスの前には売店があります。

大体2時間程度で到着、バスではチケットをくれて中で行先を伝えたあとに支払いになります

バスチケットはこんな感じ。値段と日にちに穴をあけてくれます。

順番にかかりの人が来てくれます。

バスの中では物売り(ピーナッツやお水)の人が時々来たり、

NGOの団体が寄付を求めたりしていました。

歌を歌ったあとに、封筒が配られその中にお金を入れて(寄付)回収されます。

マニラは道が混雑していて運転も雑です。バスもスピードが速くてちょっと怖かったですが

無事クラークに到着。

通常のバスは200P程度で行くことができました。エクスプレスじゃないのでちょっと時間かかりますが

安いしそんなに時間は変わらなかったです。

Dau mabalacat のバスターミナル到着後はバイクで150PぐらいでNEPモールに

帰れるのでそこを目印にするといいかもです。

Follow me!