グリーフケアについて書いてるブログ

自己責任論で苦しめられている人へ

    
\ この記事を共有 /
自己責任論で苦しめられている人へ

自己責任論で苦しめられている人へ

自己責任論で苦しめられてる人に読んでほしいブログを見つけました。
自称カウンセラーの人が、
いつも辛い恋愛をして離婚した人に
何を選ぶかは自分次第だし自分で呼び込んでる、
と言っていて、
もちろんそうなんだけど、
でもそれは自己責任だけじゃ解決しないんじゃ・・・、
となんだかモヤモヤしてしまって…。
特に幼少期に傷を持っていたり、
愛着障害のある人は、
真面目で、
頑張っても頑張っても苦しい、
努力ばかり、でも何とかしたい!
とすごく勉強している人が多いと思います。
そこを、あなたの問題、あなたが引き寄せてる、
あなたの自己責任、で突き放すのではなく、
「本当に必要なのは自己責任を減らすこと。」
自分のせいではなかった、大変な中よく頑張ってきたと。
それを心から理解できダメだった自分も大切に出来てから、
それからやっと、
「自分で選ぶ」
という作業を初めて出来るんじゃないかな。
おすすめのブログ

Follow me!

Copyright©グリーフケアのこと,2024All Rights Reserved.
PAGE TOP