グリーフケアについて書いてるブログ

RED CROSSボランティア活動に参加してみた

    
\ この記事を共有 /
RED CROSSボランティア活動に参加してみた

RED CROSS ボランティア活動に参加してみた

赤十字ボランティア活動に参加してみました。

 

フィリピンで災害ボランティア 当日は16歳~大人まで、将来医療分野での活躍を目指している医学生やナースなどが参加  まだまだ初々しくてかわいい学生たちも参加していました。

 

当日のマップ↑どこに救急車があって、救急ルームのテントがあるかすぐわかります。

 

テントはこんな感じ  中は看護部と薬剤部と別れてます。

 

スタッフはボランティア、看護師ではなく、ナーシングアシスタントの人達もいました。 

ベッドの横には簡単な縫合手術が出来る場所も設置 

 

お昼は外でみんなで食べます。 

 

簡易トイレ。中には小さな箱が置いてあります。  

薬は厳重に管理。いくつ持ち出したか、何個使用したかはきっちりと 把握してチェックします。

当日は超炎天下で暑く、脱水患者さんくるかな~?と思っていましたが、

それよりも サンダルで歩いているので人込みで踏まれて爪が割れた、などの人が多かったです。  

また、薬がほしい、と適当な症状で何度も来る人など。。 ちょっと困った人もいました。  

薬剤の名前、病名、症状、があやふやで現地の看護長に指示をだされたけど、 すぐ対応できず反省しました。

 

 

もっと医療英語、勉強せねば!       

 

ママだって勉強するし、したいことする。 大人が勉強してる姿を見て、勉強って楽しいのかも、

とか したいこと全力でしてもいいかも、と思ってくれたらうれしいな。  

 

ここまで読んでくださりありがとうございました。  

Follow me!

Copyright©グリーフケアのこと,2024All Rights Reserved.
PAGE TOP