グリーフケアについて書いてるブログ

【自分で作る絵本⑥】修正を繰り返してついに完成したグリーフケアの絵本

    
\ この記事を共有 /
【自分で作る絵本⑥】修正を繰り返してついに完成したグリーフケアの絵本

①絵本の最終修正【グリーフケアの絵本】

何度も修正して、これが最後!と思って注文した絵本も、手にとってみると、

なんだか思っていた雰囲気と違うかもしれない…と修正を繰り返してしまいました。

見直すたびに「ここをこうした方が良かったかも」「変更したいな」

という気持ちが湧いてくるのは、やはり作品を作る者の宿命なのでしょうか。

 

最終的に、どうしても修正したくなり、ほんの少しだけ手を加えました。

具体的には、絵本の解説文のフォントを変更しました。

とても微細な修正ですが、どうしても納得がいかず、変更してみました。

 

 

左が修正前、右が修正後です。

 

絵本が届いて実際に見てみると、やはり修正してよかった~。

と感じました。

 

フォントの変更に気付かれる方は少ないかもしれませんが

どうしても私が納得したくて、変更を加えました💦

 

これ以上修正を重ねるときりがないので、これで最終版としようと思います。

 

②完璧を求めすぎないこと

「本当に伝えたい思いがちゃんと伝わるかどうか」

不安が残る部分もありますし、

まだまだ追加や修正したい気持ちもあります。

でも、完璧を求めすぎると終わりが見えなくなってしまいます。

 

ここまで試行錯誤しながらも完成させた自分を、

そろそろ認めてあげようかな~と思います。^^;

絵本のイラストは

「天使のラストメッセージ」の作者さんに

無理を言って作成していただきました。感謝です。

とても素敵なイメージで仕上がり、嬉しいです。

最後の絵本のストーリーでほっこりするイラストも、

何度見ても癒されます。

③自分でつくる絵本完成

自分で作る絵本はこれで完成になります。

ほんとに長かった~。正直、素人の私が一からここまで作り上げることができたのは、

Amazonさんのシステムのおかげだと感謝しています。

絵本はハードカバーではなく、薄い作りになっていてペラペラの用紙なのですが、

持ち歩きしやすく、これも一つの味わいかなと思います。

商品としてお届けするには忍びない点もあり

色々と改善したい気持ちもあって、「もっと、もっと」、という思いはありますが、

これが今の私の実力の精一杯、と思っています。

購入希望の方はこちら「うさぎちゃんの心の穴のお話」Amazonから購入できます。

ここまで読んでくださりありがとうございました。

誰かの参考になれば幸いです。

Follow me!

Copyright©グリーフケアのこと,2024All Rights Reserved.
PAGE TOP