グリーフケアについて書いてるブログ

【自分で作る絵本③】グリーフケアの絵本を作成しています。

    
\ この記事を共有 /
【自分で作る絵本③】グリーフケアの絵本を作成しています。

①グリーフケアの絵本を作成中です

②試行錯誤の中で

絵本のイラストが少しずつ揃ってきました。

途中で休憩を挟みながら、少しずつ、ゆっくりと進めています。

あきらめずにコツコツと取り組んでいます。

 

自分の表現力の不足に愕然としたり、

作成過程で本当に辛かった過去の記憶に向き合ったりしながら。。。。

どう書けば伝わるのか、私が伝えたい思いは何だったのか、

もしかしたら何も伝わらないかもしれない…と悩みながら作成しています。

 

③絵本に込めた思い

グリーフケアカードを作成した後、「死別した知人にどう接したら良いのか教えてほしい」

と尋ねられることがよくありました。

そんなとき、少しでも参考に、

役立ててもらえたらという思いで、この絵本を作っています。

どうせ自己満足で作成している絵本ならば、

小さくまとまって綺麗に見える文章よりも、

誰か一人でも心に響く物語を書けたらと思っています。

④絵本作成の具体的な方法

絵本作成には、

Canvaキャンバを使いました。

「キャンバで絵本作成」とインターネットで検索すると、

Kindle用の推奨サイズを教えてくれる動画が見つかります。そのサイズに合わせて、

イラストと文字を配置していきます。

Kindleへの出版は比較的簡単な作業のようです。

⑤試行錯誤しながら

私はパソコン操作やデザインを学んだことがないので、何度もイラストを動かしたり、文字を調整したりしながら、

「この雰囲気が一番絵本の内容に合うのかな?」と模索しながら作成しています。

 

絵本に込めた願い

万人受けしなくても、分かってくれない人がいても、

誰かひとりでも、

心がほっこり暖かくなるような

素敵な絵本が作れたらいいな~。


誰かの参考になれば幸いです。

 

Follow me!

Copyright©グリーフケアのこと,2024All Rights Reserved.
PAGE TOP