グリーフケアについて書いてるブログ

グリーフケアの絵本を作成しています。【自分で作る絵本③】

  
\ この記事を共有 /
グリーフケアの絵本を作成しています。【自分で作る絵本③】

【自分で作る絵本③】

グリーフケアの絵本を作成しています。絵本のイラストもだんだんと揃ってきました。

作成途中で休憩を挟みながら、

でもコツコツとゆっくりあきらめずに少しずつ進めています。

 

自分の表現力の不足に愕然としたり、

作成過程で本当に辛かった過去の記憶に向き合ったりしながら。。。。

どう書けば伝わるのか、私が伝えたい思いは何だったのか、

もしかしたら何も伝わらないかもしれない…と悩みながら作成しています。

グリーフケアカードを作成したあと、

「死別した知人にどう接したら良いのか教えてほしい」と尋ねられることがよくありました。

そんな時に少しでも参考に、
役に立てればと思い、分かりやすく絵本で伝えられたらと考えながら書いています。

どうせ自己満足で作成している絵本なのだから、

小さくまとまって綺麗に見える文章よりも、

誰かひとりでもいいから、

心に響いてほしい。

そんな物語を書けたらいいなと思っています。

自分で作る絵本 具体的にどうやって作成しているのか

絵本作成には、

Canva

キャンバを使いました。

「キャンバで絵本作成」とインターネットで検索すると、

kindle使用のサイズ(推奨サイズ)

 

を教えてくれる動画があります。

そのサイズに併せて、イラストと文字を入れていきます。

kindle に出すのは結構簡単な作業みたいです。

パソコン操作&デザインを習ったことがないので

何回も絵を動かしたり、文字を変えたりしながら

この雰囲気が一番絵本の内容に合うのかな?とか

模索しながら作成しています。

誰かひとりでも、

心がほっこり暖かくなるような

素敵な絵本が作れたらいいな~。


誰かの参考になれば幸いです。

 

Follow me!

Copyright©グリーフケアのこと,2024All Rights Reserved.
PAGE TOP