お金に困ったらまずアコムじゃなくて、無利子で借りられる小口資金へ。国の制度を活用しよう。

お金に困っているひとり親家庭の方へ

 

先日母子家庭の人と話した時、お金に困ってアコムでお金かりたり仕方なく夜の街で働いてたと聞き愕然としました・・・。

まずはアコムじゃなくて国の支援を頼ってほしい。

 

特に今日本で子どもを育てているひとり親家庭は、本当に肩身が狭い思いをしていると思います。子連れで出かけると「うるさい」「しつけがなってない」などと怒られて一息つくことも出来ない。

役所はほんとに不親切だし、手続きは複雑にされてるし・・・。

だけど諦めないでほしい。だってあなたと子どもの権利です。

 

コロナ給付金のページ

↑詳しい連絡先はここ

 

小口資金

社会福祉協議会へ相談してください。

↑これはコロナの時だけではありません。

 

 住居確保給付金(家賃の支援)

新型コロナウイルス感染症によって、仕事をやめたり,仕事がなくなったので、住む家がなくなるかもしれない人に、しばらくの間、家賃と同じくらいのお金を支給します。生活に困っている人が、最低限度の生活ができること、自分で生活することができるように支援します今の収入に応じて、生活するお金、住むためのお金などを支給します。

 

小学校休業等対応支援金

(仕事の委託を受けて個人で仕事をする人への支援)
小学校等が休みになり、その小学校等に通う子どもの世話をする「仕事の委託を受けて個人で仕事をする保護者」に、仕事ができなかった日に、お金を支給します。

国民健康保険料減免や社会保険料などの猶予、

などなど・・・

ほんとに色々あります。

しかし、これらは全て申請制です!!!そしてコールセンターとか役所はなかなか電話にでない!

でもあきらめないで。簡単に借金をしないでください。

 

リボ払いの怖さを紹介している動画リボ払いの怖さ

 

給付金の分かりやすい動画【コロナ給付金】
ひとり親の支援の情報収集に→エミナル・エスクル
窓口は不親切で嫌になる気持ちはわかります。
でも、仕事がなくても無理して夜の街で働かないでください。
↑夜の街で働くことが悪いとは言っていません。ただ、選択支がそれしかないとあきらめないでほしい。

 

ハローワークに行って申請してください。交通費や生活費をもらいながら資格取得の勉強ができます
求職者支援制度
ひとり親のママと子どもを助けるフォーラムシングルマザーフォーラム

 

ここまで読んで頂きありがとうございました。

誰かの参考になれば幸いです。

Follow me!