グリーフケアについて書いてるブログ

命の大切さを教える 子どもにやさしく「死について」教えるお勧め絵本  子どものグリーフケア

    
\ この記事を共有 /
命の大切さを教える 子どもにやさしく「死について」教えるお勧め絵本  子...

子どもにやさしく「死について」伝えるお勧め絵本

子どもに「生」や「死」について教えることは大切なことです。 でもどうやって伝えたらいいの?

と悩む人は多いです。 そこで今回はお勧めの絵本をご紹介します。

 

身近な人の死について伝える絵本ですが、暗くなくとても暖かいストーリです。

 

 おじいちゃんがおばけになったわけ

大好きだったおじいちゃんが突然いなくなってしまいます。

「死んでしまった」とパパとママは説明しますが、

「死んだらどうなるの?」の問いに

ママは「天国へ行くのよ」

パパは「土になるんだ」と言います。

なんだかぴんと来ないな、

と思っていたら、オバケになっておじいちゃんが会いに来てくれます。

 

そして僕に大切なメッセージを残してくれます。

 

生や死がテーマになっていますが、

オバケが出てくるかわいらしいお話で娘も大好きな絵本の 一つです。

絵本を読みはじめは「え~じいじ死んじゃったの?なんで~?」

と悲しんでいましたが オバケになって現れるじいじはとってもチャーミングで暖かいお話です。

 

最後は大人もなんだか「じ~ん」と感動してしまうお話。

 

小さい子に「死」を教えるのは可哀そう!と死をタブー視するのではなく、

 

幼いころから「生」や「死」についてきちんと考えることは、自分を大切にすることにもつながります。

悲しみに寄り添うグリーフケア、子どものグリーフ、お勧め絵本でした。

 ここまで読んでくださりありがとうございました。

Follow me!

Copyright©グリーフケアのこと,2024All Rights Reserved.
PAGE TOP