グリーフケアについて書いてるブログ

グリーフケアとは無理に悲しみを乗り越えようとすることではないです。

    
\ この記事を共有 /
グリーフケアとは無理に悲しみを乗り越えようとすることではないです。

グリーフケアで大切なこと

カードを伝えると同時に、

「グリーフケア」というものを本当の意味で伝えていかなければいけないとも思います。

 

グリーフケアの大切なことはこちら

 

死別の悲しみについて

死別の悲しみは、必ずしも乗り越えなければならないものではありません。重要なのは、その悲しみを受け入れ、

新しい現実に適応していくことです。多くの大手占い師が「悲しみを乗り越える」ことに焦点を当てていますが、

グリーフケアにおける深い理解が不足していると、遺族へのケアが不適切になる恐れがあります。

悲嘆には個人差があり、外見上は乗り越えたように見えても内心は苦悩を抱えていることがよくあります。

他者からの声かけについて

「よく乗り越えたね」というような声かけは、

時に遺族を傷つける可能性があります。

他者の安易な声かけが、悲嘆のプロセスを逆行させることもあります。

死別を経験した人は元の状態には戻らず、故人のいない新しい現実に適応する必要があります。

悲嘆の最終段階を単なる「回復」と捉えるのではなく、

新たな環境への「適応」として考えることが重要です。

 

死別体験者への支援について

死別体験者に対しては、支援者としての行動が逆効果にならないよう、

言葉や態度に注意する必要があります。遺族が感情を表現できる環境を提供し、

話を傾聴し、共感することが大切です。

必要に応じて、地域のサポートシステムへの紹介や手助けを行うことも重要です。

 

 

  グリーフケア役立ちサイトはこちら  

 

グリーフケアカードとペットロスケアカード

はBASEで販売中→こちら

 

ここまで読んでい頂きありがとうございました。

誰かの参考になれば幸いです。 

Follow me!

Copyright©グリーフケアのこと,2024All Rights Reserved.
PAGE TOP